出産・育児の掲示板

お誕生日会[このスレッドを削除する]

  • 投稿者:もも
  • 投稿日時:2017/03/20 12:52
  • エリア:Manhattan
  • 通報する
子供のバースデーパーティでno giftと言われた場合はプレゼントは持って行かない方が良いのでしょうか?

No gift と連絡がある前にすでに用意してしまったので、出来れば持って行きたいのですが、私達持って行って、他の方達が変に気にされたら悪いかしらと思っています。

ご意見お願いします。


Re:お誕生日会 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ちゃんちゃん
  • 投稿日時:2017/03/23 10:42
  • 通報する
子供は「あの子はプレゼントくれた、くれなかった」で仲良くする人を選ばないのではないのでしょうか。
そういうのって親が気にしているんですよね。

no giftならno giftでいいじゃないですか。
それで親があの人は「何もくれなかった」と思うのは筋違いです。
まあ日本人だけのパーティーなら話は変わりそうですが、そういうのは逆に日本人で招待された人同士で「どうする?」と話題になると思います。

なのでno giftでいいと思いますよ。

もしそれが原因で相手の親の態度が変わったならそういう人だと思って、違う人と仲良くしたらいいじゃないですか。
器の大きい人、小さい人の判断になるし、あまり悩まずに接すればいいのですよ^^

Re:お誕生日会 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ky
  • 投稿日時:2017/03/23 10:32
  • 通報する
他の人に気付かれないようギフトカードを贈る私って気が利いてるなんて思ってるんだろうなあ。自分のやり方を通さないと気が済まないんだよね。小さな親切大きなお世話的な行動だって分かってないだろうけど。

Re:お誕生日会 [この返信を削除する]

  • 投稿者:どっちでも良し
  • 投稿日時:2017/03/23 0:19
  • 通報する
no giftと話入れたら、カードだけを渡すことになると思いますが、中にギフトカードを入れても、素直にカードだけでも、招待者側が第三者にそのことを第三者に言及しなければ、誰がギフトカード入れようが、入れまいが、結局知らずじまいなので、招待者と招待された側の問題は無いんです。

でも、招待された側のママ友たちの間で、入れた?入れない?どうする?とか、あの人は入れた、あの人は何もしなかったとか、そういう話のなるから面倒な気持ちになるのだと思います。

日本人の文化では、ギフトカードもいらないといっても、すんなり通らないのは招待する側もわかっているので、かたくなに拒否せずに、入っていたらそれはそれで有難く受け取る、カードのみだったら、気持ちを汲んでくれたと、これも感謝する。

最重要の「物」はいらないという目的は達したので、あとはどっちに転んでもいいじゃない、くらいの気持ちで、双方良い気分で終わるってのは、だめですかね?






Re:お誕生日会 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ぽよ
  • 投稿日時:2017/03/21 13:51
  • 通報する
日本人的には手ぶらというのは気持ちが収まらないと思いますが、No giftとわざわざ断っているのにはすでに回答されていらっしゃる方々がおっしゃるような理由があるので、それを守るのが相手をリスペクトすることだと思います。

うちもNo giftでお願いしており、ほとんどのゲストが守ってくれるのですが、やはりどうも手ぶらではと思われる方がプレゼントを持ってきてくれます。ハッキリいってガックリします。気をつかってのことだとは思うのですが、本当にギフトカードを含めてプレゼントは不要ですし、パーティーに参加してくれて一緒にお祝いしてくれるのが私達にとっての一番のプレゼントなのですよ。だから本当にNo giftを言葉通りに受けとってもらい、ギフトなど用意せずに参加してもらえると嬉しいです。

Re:お誕生日会 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Present
  • 投稿日時:2017/03/21 12:10
  • 通報する
お誕生会のノーギフトの意味は、1.たぶん子供を甘やかし、物を大切にしなくなるのを防ぐため 2.会場を借りてパーティーをする場合に物凄いたくさんのギフトを家に持ち帰るのがたいへんだからだと思われます。本当に何もいらないわけではないので、カードと一緒に(カードの袋の中にいれて)ギフトカードを送りましょう。$25くらいが目安だと思います。使い勝手の良いやつが良いですね。例えば、アマゾンや大型量販店、バーンズアンドノーブルなど、そして一言お母さまが、ご成長に必要なものをご購入くださいと、相手の子供のお母さまあてのメッセージを添えると喜ばれます。ご参考まで。

Re:お誕生日会 [この返信を削除する]

  • 投稿者:もも
  • 投稿日時:2017/03/21 8:50
  • 通報する
貴重なアドバイスありがとうございます。
確か に何十人ものお友達からプレゼントを頂いいたら大変な事になりそうですものね。。。

凝ったカード良いですね。。参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

Re:お誕生日会 [この返信を削除する]

  • 投稿者:t
  • 投稿日時:2017/03/20 20:29
  • 通報する
他の方が気にされることはないかもしれないけど、逆にももさんが居心地悪い思いをする可能性もゼロではないかも・・・。

以前招待状にno gift please と記載のあるパーティに呼ばれました。周りに相談したら、家の収納事情の関係や、家に置きたいおもちゃの質などへのこだわりで、社交辞令でなく本気でno gift をお願いしてる場合もあるので、気をつけるべしと言われました。結局、うちはかなり凝ったカードを持って行きました。その時何かを持参していたのは、うちの子以外に日本人の男の子一人で、巨大な紙袋をかなり周りの目を気にしながら渡していました。

でも、きっとno giftの意味するところは、人によってまちまちではないかと思います。

少なくとも持っていかないがゆえに恥をかくという可能性は高くない気がするので、私だったら、もう買ってしまっていたのだけど、荷物になると悪いから別の機会に持ってくるね、と前日くらいに連絡するか、あるいはそんなに仲のよいわけでない子ならば、そのプレゼントは他のこの誕生会の時に使っちゃう気がします。

PAGE TOP