出産・育児の掲示板

new!

お金にルーズな人

お金を立て替えたり、お貸しているママ友がいます。
でもなかなか返済されません。
どういう神経なのでしょうか?
見た目はしっかりしていて、そう言うところはしっかりしているように見えるのですが。。。
私も子供が2人いてばたばたなのですが 何か借りたら直ぐに返すタイプです。

Re:お金にルーズな人 [この返信を削除する]

  • 投稿者:seikyuu
  • 投稿日時:2017/08/16 8:57
  • 通報する
請求書を郵送しましょう。きちんとした日本語の敬語で、ビジネスライクに書いても良いと思います。月末収支決算の為と、理由書きするとよいと思います。

Re:お金にルーズな人 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Mayu
  • 投稿日時:2017/08/15 15:53
  • 通報する
皆様コメント&アドバイスありがとうございます。

昨日そのママ友に会いました。

あ,ごめんね!
またお借りしたお金忘れちゃった〜.

今度絶対お返しするね〜!

って言われました。

もう何回同じセリフ言われたことか。。。

Re:お金にルーズな人 [この返信を削除する]

  • 投稿者:きっぱり
  • 投稿日時:2017/08/10 8:22
  • 通報する
まずは請求したら?

携帯か手帳に記載してあったフリをして(記載してなかったら、今からでも書いてー)

「あらAさん、あなたに、X月X日$10、 Y月Y日$20貨してたわ〜」と、明るくはっきり、返済迫ったほうがいいです。

誰もが借りたらすぐ返すタイプではないのです。本当にウッカリ忘れているかもしれませんから、まずは、思い出させて請求しましょう。

ママ友なら、お茶した時やショッピングで(彼女が)お財布出した時に、言ってみましょう。たぶん、言ってもすぐ返してくれないでしょうから、帰ったらメールかテキスト出して、再び請求したほうがいいです。(後で証拠になりますから)

Re:お金にルーズな人 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ママ友は面倒
  • 投稿日時:2017/08/08 23:42
  • 通報する
>ランチなどの立て替えならVenmoなど便利なアプリがありますから、

なかなか良い提案ですが、ママ友仲間でそれやったら
仲間はずれにされるか、陰口たかられるでしょうね。
若い人だとか、職場同僚ならいいけれど。

Re:お金にルーズな人 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ルーシー
  • 投稿日時:2017/08/08 23:25
  • 通報する
その方関西の方じゃないですか?
結構お調子者でお笑い?タレントの千秋似の。。。

Re:お金にルーズな人 [この返信を削除する]

  • 投稿者:mama
  • 投稿日時:2017/08/08 14:05
  • 通報する
思い切って請求してみてはどうですか?
単に忘れられているかもしれないし。
モヤモヤは早く解消した方がいいですよ。
私も学生だった頃40ドルの建て替えだったのに、「30ドルだよね?」と30ドルしか返してもらえず揉めた経験があります。
たった10ドルなのに、未だにその人=10ドル返してもらえなかった人のイメージになっちゃいました。
お互い社会人になり、家庭も持つ立場ですが、そのイメージが払拭できずにやはり疎遠がちになりました。

Re:お金にルーズな人 [この返信を削除する]

  • 投稿者:まず
  • 投稿日時:2017/08/08 12:10
  • 通報する
お金の貸し借りすること自体が間違ってると思います。貸すなら戻ってこないと思うくらいの気持ちで。残念ですが貸した人は覚えてても借りた人は忘れちゃいます。ランチなどの立て替えならVenmoなど便利なアプリがありますから、それを使ってその場で支払ってもらえばいいと思います。信用できない人なら特に。貸さないことが一番ですよ。お金が絡むと友人との関係も崩れていきますからね

PAGE TOP