おしえての掲示板

new!

日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの?

私はアメリカ白人男です。
日本に14年住んでました。

日本に居たよきから不思議で理解が出来ません。
どうして年齢で服こだわるんですか?

NYで歩いている日本人見かけるけど歳がとれば肌を隠しすぎる服着てる人が多い。
日本人駐在の友達に聞くと歳だからミニスカートだめとか太ってるからとしか言わない。
それってへんだよ。
皆、自分って言うのがないね。

何で?

去年、日本人男友達の結婚式行ったとき不思議だったのが奥さん長袖のダサイドレスだった。
もっと明るくて可愛いきれいなドレス着て欲しかった。
歳が40過ぎてたからって言ってた。
すべて年齢で決めるんだね。

もっと自分ってものに自信持ったほうがいい。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ろんぱり長袖長ズボン
  • 投稿日時:2017/12/08 4:43
  • 通報する
年齢とか常識やまわりを気にするけど、最近は個性も少しは気にする。拘ってるぽい人も居ると思うが、最近では減ってきてそう。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ロンドンだよ
  • 投稿日時:2017/12/07 21:44
  • 通報する
>自分のスタイルでオシャレなのは断然パリの人ですねー。

パリ?
パリはおばちゃん臭い。
世界のファッションリーダーはロンドンだよ。
ロンドンでスリムが流行りだした時、アメリカではまだブッカブカのパンツだった。パリも遅かったね。
TOM FORDもロンドン在住。フランスのブランドhsイギリス人デザイナーばっかし。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:パン・アジア
  • 投稿日時:2017/12/07 14:55
  • 通報する
>日本に居たよきから不思議で理解が出来ません。
どうして年齢で服こだわるんですか?

日本というよりも東アジア全般に共通する傾向だとい思いますが。
その中では日本なんかがまだ若つくりファッションではないでしょうか?

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:防寒
  • 投稿日時:2017/12/07 12:10
  • 通報する
え!NYの人って意外と地味な服装だなと思ってました。そしてみんな同じような恰好。
Canada GooseにUGGのブーツ、バッグも同じようなのばっかりだけど、防寒が最優先でファッションとか言ってられないのかなぁと思ってました。

イギリス人の女性の方が派手で露出も多かったと記憶してます・・・40代でミニスカートの人もよく見たし(似合ってましたが)。ブランド志向はあまりないので、アメリカ人に比べると、自分なりのオシャレをしてるかな。自分のスタイルでオシャレなのは断然パリの人ですねー。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:品格
  • 投稿日時:2017/12/07 11:42
  • 通報する
あなたの出身地や教育レベル、どんな家族の中に育ったのかは知りませんが、中産階級以上の良識ある家族に生まれて育ち、それなりの大学にいって職に就いてる人であれば、年齢を重ねてからの肌の露出やミニスカート、可愛いドレスなんてものが良いとも着たいとも思わないでしょう。南部の黒人やノーテンキな南アメリカの国の人間じゃないんだから。

一度イギリスにでも行かれたらどうですか?
遠くからでもイギリス人かアメリカ人観光客かが分かりますよ。アメリカ人は太ってて、洋服のセンスがディズニーランドなんです。

皇族や貴族ってのはなね、白髪も染めないのよ。
そうゆう品格の感性がアメリカ人に理解できるのかしら?

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ありがとう
  • 投稿日時:2017/12/07 8:40
  • 通報する
Jennyさん、良いことを書いてくれてありがとう。

私は日本人だけど、全くJennyさんと同じに思います。
多くの日本人は、Jennyさんや私と同じように思ってると思いますよ。
日本の年齢差別に、うんざりしてます。

私は年齢気にしないで生活してますし、ファッションも年齢気にしませんし、
自由に着てます。
日本のファッションは地味過ぎるし、年寄臭くて嫌いです(20代のファッションでも。)。
でも、私みたいにしている日本人は少ないので、Jennyさんのような書き込みがあるとすごくうれしい。
日本って、本当に変わってる国なんです。

私も理解出来ないんだけど、日本には年齢別のファッション雑誌もあります。
多分、それの影響もある。
(美容室行くと、年代別の雑誌出されるくらい。酷い年齢差別でしょ!?)

それから日本はご存じだと思うけど、いじめ社会で、他の人と違ってるだけですぐいじめられる。
ファッションでもそう。
電車の中の知らない人にさえ、ジロジロ見られたり睨まれたりして、ファッションを批判されるくらい。
それで、皆と同じファッションになってしまうんだと思う。
でも、それってとても嫌です。

それと、ここに回答してる日本人の意味不明の意地悪さ、同じ日本人として代わりに私が謝ります。
とても恥ずかしい。

でも、これは日本人同士でも、誰が書いても何の内容でも、良い内容でも日本人は必ずいじめるんです。
直接会った時はそんなことはしない場合もあるけど、二重人格多いし、
特にネットでは、何を書き込んでもいじめるんです、それもかなり陰湿ないじめ。

日本は病んでる人が多いんですけど、特にネット上の病んでる人は狂ってるので、
とても傷ついてないか心配です(私も経験あるし、多くの日本人が体験済みです。)。

日本に本当に必要な良い意見を書いて下さったのに、本当に日本の恥が滅茶苦茶なことを言っていて
ごめんなさい。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:それは勘違い
  • 投稿日時:2016/05/23 20:22
  • 通報する
それはJennyさんの勘違いです。
英語にもAge Appropriate という言葉がありますよね?
何人だろーと似合わないものは似合いませんよ。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:えっ!?
  • 投稿日時:2016/05/19 7:59
  • 通報する
>人の目をきにせず、なんでも、自由に、好きなものを着られるのって、いいことと思いますけど。
>日本では、日本のしきたりで。
>それが、いやなら、アメリカにいればよいし。
>どちらも、いいところ、悪いところあります。
あのう…

>下の
>アメリカ人ってなんでいい年して肌が露出した服着るの?見てて痛々しい。
>太ってるのにそんな服着るなんてありえないんですけど。
>えそれにいい年してミニスカートはいて恥ずかしくないの?目の毒です。

書き込んだかたは、そう言ってるんですが…

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:とし
  • 投稿日時:2016/05/19 7:20
  • 通報する
日本人が、年齢をすごく、こだわるというのは、本当と思います。
20歳になれば、もう、そろそろ。。。
30歳ちかいと、もう、おばさん。
常に、もう、年だって、言われる。
若いと、思われる期間がとても、短いんです。
そして、周りの人を気遣うあまり、周りの人の、意見が、とても怖い。
なので、露出する服とか、着てると、なにを言われるかわからない。。。ってことで、地味な、服を着るのかもしれません。
下の、
アメリカ人ってなんでいい年して肌が露出した服着るの?見てて痛々しい。
太ってるのにそんな服着るなんてありえないんですけど。
それにいい年してミニスカートはいて恥ずかしくないの?目の毒です。

人の目をきにせず、なんでも、自由に、好きなものを着られるのって、いいことと思いますけど。
日本では、日本のしきたりで。
それが、いやなら、アメリカにいればよいし。
どちらも、いいところ、悪いところあります。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:miki
  • 投稿日時:2016/05/18 23:02
  • 通報する
NYのアメリカ人ってなんでいい年して肌が露出した服着るの?見てて痛々しい。
太ってるのにそんな服着るなんてありえないんですけど。
それにいい年してミニスカートはいて恥ずかしくないの?目の毒です。

去年、結婚式いったらアメリカ人の奥さんがド派手なドレスで肌露出。
日本では花嫁が主役になるので、配慮して目立ちすぎないようにするのに、そんな気遣いもできないの?

上記は皮肉です。人や地域、文化が変われば価値も変わります。
理解はしなくても受け入れるマインドが重要なのではないでしょうか。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:土人文化には無エレガンス
  • 投稿日時:2016/05/18 20:57
  • 通報する
Jennyちゃんはどうして人のことがそれほど気になるの?
アメリカの人なら尚更不思議。「価値観は人それぞれ」とスルーできないって異常かもね。生きづらくない?
アメリカで民族衣装とか宗教上の服装制限ある人見ても同じように気になるんでしょ?
皆「アメリカ白人」のするような安っぽくてダサい品のない格好してれば安心?アメリカ人の服装がどう評価されてるか、映画やテレビでもこれほどバカにされてるのに知らないはずないよね。

「自分に自信のある」アメリカ人なら、こんなとこでほざいてないでその場でうまい言い回しで彼女たちに提唱したらどうです?

>すべて年齢で決めるんだね

ちがーよ。洋服の場合、鏡見て似合うと思うもの、その場に相応しいと思うものを選んでるだけ。年齢相応というのもそれに含まれる。日本以外でも、長い歴史文化がある国はそうじゃね?男女共、身だしなみを気にする人が多いということくらい知ってるよね。和服でも年齢により無理な柄等がある(⇨祖母から母、母から娘と代々受け継ぐ)。ヨーロッパとかでもそうだろ?もともと洋服文化じゃない日本人が洋服着るなら尚更エレガンスや常識に重きを置くでしょ。

日本人でもアメリカ人でも何人でもどう見ても勘違いな格好してる人も見るけど、彼らは大体、頭の中お花畑で「自分は特別」という激しい思い込みで生きてるパーソナリティ障害の人だから。自分を省みられない気の毒な人。こういう人は他者に迷惑かけても気にしない。似合ってる場合は問題ないんだが勘違い野郎はそうじゃなくて「妄想」だから。w

「XXXX人です。
日本以外にzz年住んでました。
どうしてそんなダサいんですか?安物素材でいいんですか?
アメリカに来た時不思議で理解が出来ませんでしたが、だいたい分かってきました。」

あなたjudgementalなんでは?
心をオープンにできる人なら数年以内に理解できるよ。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:おたがい
  • 投稿日時:2016/05/18 12:49
  • 通報する
日本とアメリカ(及びその他の国の文化かな?)には、どちらもいいところ変えたほうがいいところあって当然だし、多文化から見て変でも当該文化にとってはその文化の根本をなすから変えないほうがいいものもある。
それが理解できないのは、そもそも根本文化を持っていないアメリカが故。同時にそれがアメリカの魅力。

トピ主の
>年齢にばかりこだわるの?
に反論するとすれば、
じゃあどうしてNYの人は他人の年収にこだわるの?
相手のクラス(特にecomical class)に対して自分を卑下する人が少なくないの?
って、なるでしょ。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:Mikayo
  • 投稿日時:2016/05/18 12:40
  • 通報する
あなたは、なぜ日本人に偏見をもっているのですか?

日本人皆同じではないですよ。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:オバ
  • 投稿日時:2016/05/18 10:32
  • 通報する
年相応、それが日本人の美徳です。中国人や韓国人には理解できないでしょうねえ。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ぶー
  • 投稿日時:2016/05/18 10:11
  • 通報する
Jennyともろ日本人とも中国人だ❗日本語おかしいぞ❗

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ぶー
  • 投稿日時:2016/05/18 10:09
  • 通報する
このトピ絶対中国人だ。
日本人って歳とるとダサイって言ってたヤツの書き込み見たことあるからな。

中国人もっと大人になれよ❗

この日本語もっと勉強しろ❗

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ぶー
  • 投稿日時:2016/05/18 10:04
  • 通報する
こいつは多分、中国人。前に似たような投稿があったで。口調がそっくり❗
また日本人に対する嫌がらせか?

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ぶー
  • 投稿日時:2016/05/18 10:04
  • 通報する
こいつは多分、中国人。前に似たような投稿があったで。口調がそっくり❗
また日本人に対する嫌がらせか?

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:Sisco
  • 投稿日時:2016/05/18 8:40
  • 通報する
日本人は年相応の同じ格好しないとイジメられるから。あなたが見かけた結婚式での服装も花嫁さんより目立っちゃいけないと言う最大限の配慮でしょ?日本人は自分が〜したい!より、空気を読むことが優先だから。しょうがないよ。

わたしは100%日本人だけど、日本を離れて10年なるけど最近日本に帰る気しない。いても自分が楽しくないからね。日本なんてさっさとC国人に侵略されて無くなればいいとさえ思う。
美味しいものならNYで十分手に入るし自分を楽しむために頑張っている人、ここならたくさんいるし。そういうの見てるとこっちも元気になるよね。

Re:日本人ってどうして年齢にばかりこだわるの? [この返信を削除する]

  • 投稿者:もろ日本人
  • 投稿日時:2016/05/18 8:33
  • 通報する
つまらない釣りですね。
日本人が書いたのバレバレ。
第一友達の奥さんの服なんてアメリカ人はいちいち気にしませんよ。

PAGE TOP