おしえての掲示板

new!

日本語の補習校

こんにちは。
現在ブルックリンに住んでいる5歳児の母です。
これから日本語をしっかりと学ばせたいと思っているのですが、日本語の補習校は日本語を学ばせる上で必ずしも必要でしょうか?
もしよろしければ、補習校の良い点、悪い点、値段等を教えていただけますでしょうか?
あと必要ないという方がいらっしゃいましたら、補習校なしでの勉強方法も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ねむねむ
  • 投稿日時:2017/07/08 2:56
  • 通報する
皆様、書き込みありがとうございます。

【あさん】
まったく気づかなかったです。ちゃんと管理されてる証拠ですね。

【Tomokoさん】
やはり両親の献身的なサポートあってこそなんでしょうか。無理やりではなく、やる気を出しやすい環境にもっていけるかどうかは親次第かもしれませんね。

【nihonngoさん】
nihonngoさんもお子さんも大変努力をされたんですね。外国でしっかりとしたバイリンガルに育てるというのは容易ではないというのがひしひしと伝わってきました。

【そこまでさん】
子供をこちらで育てるというのは完全な親の都合ですから、本当はなるべく負担をかけさせたくないですが。悩むところですね。

【子育て失敗さん】
何を持って失敗とするかは人それぞれ違いますが、親心としては地に足のついた人生を歩んでほしいという気持ちはわかります。そのためには親の陰ながらの努力も必要なのかもしれません。

【どうしようさん】
混乱するというのは確かにありそうですね。親が日本人で外国に住んでいるというのは、日本人の親が日本で外国語を教える環境に比べて、バイリンガルに育てやすい環境であることは確かだと思うので、一つしか言語が話せないというのは、もったいないという気持ちもありますね。

【soloさん】
子供の性質、特徴を知るというのがまず第一歩ですね。とりあえず一度補習校に行かせてみて好きになるかどうかを見てみようかと今は思っています。

【nihonngoさん】
再度書き込みありがとうございます。言語を混ぜない件、了解しました。

【あさん】
再度書き込みありがとうございます。親のサポートがあるにこしたことはないですが、ある程度の年齢になってくると、親が干渉しづらくはなってきそうですね。そういう面では子供次第というのは大きくなっていきそうです。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:あ
  • 投稿日時:2017/07/05 13:51
  • 通報する
>子育て失敗さん、娘さんは、まだ30歳です。これからどの様にも人生変われると思います。大人としてお母さまから話をされては、如何でしょうか?”10年後になりたい自分”それを目標に娘さんが努力されてお母さまがサポートされれば大丈夫だとおもいます。

娘さんは\"もう\"30歳です
これからの人生をどのように変えていくかは、娘さん次第かと思いますが…

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:nihonngo
  • 投稿日時:2017/07/05 12:28
  • 通報する
二か国語の混乱:解決の一つとして、子供の周りにいる大人は、必ず一か国語だけを使用する。でしょうか?経験からですが、言語を混ぜないことは、大切なようです。子供が、自分でこの人は、日本語、英語を話す人と理解するようになります。保育園の子供でも、相手によって言語を使い分けました。日本語で話すときは、オーケーやイエスも使用しないようにしました。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:nihonngo
  • 投稿日時:2017/07/05 12:21
  • 通報する
子育て失敗さん、娘さんは、まだ30歳です。これからどの様にも人生変われると思います。大人としてお母さまから話をされては、如何でしょうか?”10年後になりたい自分”それを目標に娘さんが努力されてお母さまがサポートされれば大丈夫だとおもいます。10年後の娘さんが、今希望するなりたい自分になられたら子育ては、成功ですね。失敗と思われたまま終われば失敗ですが、それを肝に据えて吉と転じれば、成功だと思います。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:solo
  • 投稿日時:2017/07/05 11:35
  • 通報する
> 2ヶ国がどれくらい子供を混乱させるのか、母国語のみの方が他の勉強の妨げにならないのか

こればかりは本当にその子供の持つ性質や特徴によるとしかいえないです。
アメリカ人の友達のお子さんdyslexiaで母国語の英語の読み書きに苦労を抱えてます。母国語に対してさえ苦労しているその子に外国語を学ばせるのは酷でしょう。他の学習障害のある子供も同じように語学に向いてないケースはいくらでもあるでしょう。人によって興味も才能も違うので、親がいくら良かれと思って外国語をやらせても身につかない、それどころか押しつけられたと反発を招いて親子関係を崩すなど、いろいろなケースがあふれてます。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:どうしよう
  • 投稿日時:2017/07/05 10:58
  • 通報する
子供を持つ前から、日本語に限らずたくさんのバイリンガルをNYで目にし、本当に素晴らしいことだなと思っていました。反対に、両親が日本人でも子供がアメリカで生まれたために英語のみで話しかけ、子供は全く日本語ができないまま大人になった人達を見て、どうして日本語を教えなかったのだろうと思っていました。
ただ、ここの掲示板の他のスレッドで、小さな子供に2ヶ国を学ばせると、子供には多大な負担になり、結果どの言語も中途半端になってしまうと読み、日本語をどれくらいまで学ばせるべきか迷っています。バイリンガルなのか、セミリンガル程度なのか、、 2ヶ国がどれくらい子供を混乱させるのか、母国語のみの方が他の勉強の妨げにならないのか、、、
皆さんはどう思われますか?

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:子育て失敗
  • 投稿日時:2017/07/04 23:21
  • 通報する
>そこまでして2ヶ国語を教え込む必要があるのだろうか?
大人になってからでも、本人がやりたいと思えば勉強を始めることはできる

私も若い頃はそう思って子育てを続けてしまいました。理由は簡単です。そのような子育ては親にとっても子供にとっても楽ですから。その結果、私は子育てに失敗し、娘をだらしがない性格に育ててしまいました。娘はもう30歳を過ぎようとしていますが定職を持たずにフラフラしています。Tomokoさんやnihongoさんが言われているように親も心を鬼にして教育に向かって行かないと、私のように子育てを失敗して子供の将来を台無しにしてしまうでしょうね。今になって後悔をしても遅いですね。情けない母親です。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:そこまで
  • 投稿日時:2017/07/04 11:40
  • 通報する
そこまでして2ヶ国語を教え込む必要があるのだろうか?
大人になってからでも、本人がやりたいと思えば勉強を始めることはできる
5歳にもなってたら日本語のネイティヴ発音の習得はもう無理だし、英語だけで現地校で育てて、日本語は本人がやりたくなってからで良いのでは?

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:nihonngo
  • 投稿日時:2017/07/04 11:33
  • 通報する
日本語の補習校に子供を通わせています。子供は、現在高校生です。小学校一年生から通わせていますが、3年生くらいから漢字が難しくなり、親子で頑張りました。子供は、泣きながら勉強しましたし、親も心を鬼にして子供をなだめながら一緒につきっきりで勉強させました。6年生までは、頑張ろうねと言い聞かせて、とりあえずの目標をつくりました。ところが、6年生になったら子供が中学校も行くと自分で言いました。高校もしかりです。現地校にも通っていますが、そちらの成績も優秀です。アメリカに住んで日本語を習得させるには、親もすごく頑張らなければ子供だけで勉強するのは、ほぼ不可能です。教育費もかかります。しかし、子供には、目標をもって頑張る力が付きます。子供は、ほぼ完全なバイリンガルです。その能力を持てたことを今では、感謝しています。子供には、日本の大学に進む道もアメリカの大学に進む道もあります。つまり、親の努力で、子供の将来の選択の数を増やしてあげられるということですね。どの道に進むかは、子供の選択です。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Tomoko
  • 投稿日時:2017/07/04 1:17
  • 通報する
>これから日本語をしっかりと学ばせたいと思っているのですが

私はNYで生まれました。結婚をして夫も日本人です。子供とは家で日本語会話を徹底しています。私も親になり判ったのですが、私達のような海外育ちの子供の勉強法は独学では大変困難で、親の考え方や真剣さに非常に左右されると言うことです。私の幼い頃を振り返ると週2~3日家庭教師、年2回の里帰りをして徹底的に日本語をインプットされました。私が幼い頃、両親は共働きで、私の幼い頃の記憶は5歳くらいだと思いますが、シッターさんが沢山の絵本を読んでくれたり、ヒラガナの勉強を繰り返しやっていたと思います。
私と同じでNYで生まれた幼馴染みが数名いますが、ちゃんと両親が本気で日本語教育や習い事に取り組んでいない生活を送ってしまった幼馴染みは大学も行かない、入学をしてもドロップアウトしたり、その後の生活は想像がつくと思いいます。現地組と言われている日本人家族で子供の日本語教育を色々な理由を付けて匙を投げてしまう親がいますが、親が本気で子供の日本語教育や習い事に取り組めば、子供の将来が明るくなっても決して暗くなるなることはありません。確かにしっかりとした教育を長期に渡り持続させることは多くの教育費も必要で大変な苦労でしょう。それが難しい環境のご家族でも、両親が勉強を放棄せずに自ら家庭教師となって日本語教育や他の勉強に取り組めば子供はちゃんと成長すると思います。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:あ
  • 投稿日時:2017/06/23 14:23
  • 通報する
荒らしてた人、書き込み削除したねw

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ねむねむ
  • 投稿日時:2017/06/23 1:31
  • 通報する
みなさま、ご返信ありがとうございます。

【ガンバレさん】
おそらく永住の可能性の方が高いので、近場だとブルックリン日本語学園が良いかも知れません。読み書きがしっかりできるようになることが大切なので、文科省とかは特に重要視してないです。あまり子供の負担を大きくしたくないので、国語と算数だけのリセと補習授業校LI校も興味があります。waiting listの件も了解しました。

【サマリーさん】
やはり永住組には日本語学園が良いのでしょうか。デュアルランゲージプログラムのある学校についても調べてみます。

【mさん】
ひらがなドリルやってないです。日本語で会話はしていますが。

【うわぁさん】
荒らしだったのですね。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:うわぁ
  • 投稿日時:2017/06/19 15:34
  • 通報する
また最初に荒らしてた人が戻ってきたよ…

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:m
  • 投稿日時:2017/06/19 10:05
  • 通報する
永住で、喋れるようになるだけなら補習校要らないよね。
読み書きをどこまで教えたいかだけど、日本の子供でも幼児期は親が教えてるだけの家庭がほとんどだから、幼児向けのひらがなドリル辺りから始めてみては?
既にやっているようだったら、ごめんね。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:サマリー
  • 投稿日時:2017/06/19 9:50
  • 通報する
永住で日本への興味を継続させたいなら、ブルックリン日本語学園。

日本へ戻って中学受験なら、日本の進学塾

その両方を適度にしたいなら普通の補習校

補習校は、永住組にとって、子供がすきになって続くか、日本語が嫌いになってドロップするか、諸刃の剣

そうならないために永住組のためにできたのが日本語学園。

補習校の勉強だけでは帰国後の中学受験に不安のある人のために進出してきているのが日本の進学塾

永住組の日本語ニーズに合っているのは継承後の日本語学園タイプ。

補習校は低学年までは子供も素直で、日本語も楽勝なのと、算数の進みが早いので現地校での成績が良くなる。 ついアメリカの教育のレベルが低く、日本語の教育を受けさせないと、と思ってしまう。でも、特に現地校でギフテッドや、進んだ小学校だと高学年で算数の進み具合は逆転。

漢字は高学年になると、子供自身で、漢字をやる意味に疑問を持つようになる。この辺りが分かれ目。

継承語の学校はその疑問を持つことのないように生徒を導いている。もしくはその壁の問題を解消したくて、出来た学校。

永住組にとって、文科省の指導要領をこなすのが大事か、継承語の保持が大事か、それぞれのご家庭の判断。

最近の第4のオプション。現地公立小学校の日本語のデュアルランゲージププログラム。ニューヨークにまだ1校しかない。
現地小学校の授業を日本語と英語で同時に行う。日本の教科書での勉強はしないが、文化的な継承はできる。

学校の立地と、その他のクラスの生徒がまだまだだが、これからの学校。ギフテッドクラスのように、そのクラスだけ優秀になるポテンシャル有り。フランスのデュアルランゲージで学校を市内トップ校にした成功例もある。理由は、スペイン語デュアルランゲージは低所得移民のための学校だが、ロシア語や、フランス語、日本語などのデュアルランゲージは学歴が高く、教育熱心なたちが立ち上げているため。教育に対する意識が違う。


Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ガンバレ
  • 投稿日時:2017/06/19 8:09
  • 通報する
「これから、日本語をしっかり」とあるのですが、どのくらいやってほしいと思っているか?永住か駐在かでもだいぶ違ってきます。大体の目標は定めて、学校選びした方がいいですよ。
ブルックリンだったら、永住家庭が立ち上げた継承語としての意味合いの強い、ブルックリン日本語学園があります。

でも、ここは、文科省の学習指導要領には、法っていません。

リセと育英は、私立なので、お値段高め。
でも、育英は、体育、理科、社会、音楽授業があります。
リセと補習授業校LI校は、基本勉強は、国語算数。
幼稚園の間は、どこに通わせてもあまり変わらないかも。ただ、年中さんで枠は埋まるので、既にその機会を逃しているのであれば、とりあえずwaiting list に乗せるところから、始めないと 意気込んでも、しばらくどこにも通えない事態が発生します。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ねむねむ
  • 投稿日時:2017/06/18 12:38
  • 通報する
みなさま、ご返信ありがとうございます。

【ままさん】
この掲示板の暗黙?のルールを知らず気軽に質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。知り合いから聞いた感じだと学費は年で$3000くらいみたいです。補習校には近いうちに連絡してみようと思います。

【ママですさん】
気分を害してしまったみたいで、申し訳ありませんでした。

【フェイクさん】
恥ずかしい事に情報は全く知らない親ですが、インタビューではございません。

【MKさん】
激励ありがとうございます。補習校は日本の学校を体験させられるという利点があるんですね。補習校の方にも直接問い合わせてみます。

【あいこさん】
たしかに二つとも通わせるのは子供にとっても親にとっても負担にはなりそうですね。それを上回る何かがあるから、大変でも親御さん達は通わせてるんでしょうか。


みなさまからのご返事引き続きお待ちしています。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:あいこ
  • 投稿日時:2017/06/18 11:42
  • 通報する
補習校は日本語ができることが前提で、現地校は英語ができることが前提
どっちもそんなにできない子供には、両方通わせるのってかなりの負担になるのでしょうねぇ…

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:MK
  • 投稿日時:2017/06/17 15:29
  • 通報する
偉そうに、何を苦労したって言うのでしょうね。

そんな苦労することでもないですよ。
ネットでチェックしたり、ママ友から聞く位で、この掲示板で聞いてもそれはリサーチの一つです。

でも、直接補習校に行って聞かれるといいですよ。私情たっぷりの低レベルのコメントよりよほど役に立ちます。

補習校はしっかり日本語の勉強というより、海外において日本の学校が体験できる場所だと思います。勿論、文科省なので内容自体は年間カリキュラムも日本の学校に準じてます。
でも、受験や勉強に集中させたいなら、塾かもしれませんね。
また、永住の人の日本語は補習校では難しいかもしれません。補習校は日本語が出来た上での教科指導と考えた方が良いと思います。

頑張って!






Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:フェイク
  • 投稿日時:2017/06/11 17:02
  • 通報する
だから、ブルックリンに住んで、5歳の親で、「これからしっかし日本語を学ばせる」とか、、ここまで補習校情報のない親はおかしいので、最近多い、親のふりしての何かの情報集めでしょう。取材したとか、インタビューしたとか、生の声を聞いたとかで使うんじゃない?

こういうの今日本で多くやられているみたいですね。

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ママです
  • 投稿日時:2017/06/11 16:45
  • 通報する
そうそう、なんでも丸投げで楽して子育て情報を得ようとする母親は最低。
自分で調べろ!!

Re:日本語の補習校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:まま
  • 投稿日時:2017/06/11 13:12
  • 通報する
値段のような自分で調べてわかることはお調べになったほうがよいかと・・・。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/f/02.html

皆、子育てや仕事で忙しい中、自分で苦労して時間を作って情報収集してます。自分は何もしないで丸気では、誰も教えてくれません。というのが、この掲示板かも。

PAGE TOP