おしえての掲示板

new!

メニュー

今度娘のボーイフレンドが自宅に遊びに来ます。
白人の男の子でほとんど日本食食べた事ないようなのですが、せっかくなので何か日本食でおもてなししようと思っています。

ウケの良さそうでまた、美味しいメニュー案
どなたかご教授ください。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:www
  • 投稿日時:2017/07/19 20:00
  • 通報する
レイナ = Hanako

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:わかる
  • 投稿日時:2017/07/19 16:50
  • 通報する
>前に和食のファーストフードの店に入った時、すごくまずい照り焼きチキンが出てきた。店員が明らかに韓国人だった時点で店を出るべきでした。

わかる
よくあるよね
あれをテリヤキと名乗るのはやめてほしい

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:レイナ
  • 投稿日時:2017/07/19 9:03
  • 通報する
唐揚げ
豚カツ
カツサンド
日本のビーフシチューの素で作ったビーフシチュー
ラーメン
すき焼き
チャーハン
焼きそば
ハンバーグ
焼き肉(日本の焼き肉のたれが好きみたいです)
等々が若い白人のアメリカ人の男の子から好評でした

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:味覚
  • 投稿日時:2017/07/18 17:46
  • 通報する
>アメリカのレストランでBBQ味の何かが美味しかった試しがないのですが、なんであれが人気なのかな。

そりゃあ、一般アメリカ人と日本人の味覚の違いでしょうが。
彼らに取っては日本人の味覚に合わせる必要ないからね。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:こ
  • 投稿日時:2017/07/18 17:20
  • 通報する
こっちの照り焼きソースってなんちゃって照り焼きソースが多くて、どちらかというてBBQソースに近い気がする。BBQソースはみたらしだんごのソースにすごい似てて、要はちょっと酸味があってあとはひたすら甘いだけで、すべての素材の味を破壊しますよね
醤油を入れてないのか、塩味が全然足りないし。
アメリカのレストランでBBQ味の何かが美味しかった試しがないのですが、なんであれが人気なのかな。
前に和食のファーストフードの店に入った時、すごくまずい照り焼きチキンが出てきた。店員が明らかに韓国人だった時点で店を出るべきでした。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:で
  • 投稿日時:2017/07/18 16:42
  • 通報する
で、結局、トピ主は何を出したんだろう?

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:Ohno
  • 投稿日時:2017/07/18 14:10
  • 通報する
先週のアメリカン人の人たちに出して評判が良かったのがきんぴらごぼう炒め、そしていんげんの胡麻和えはかなり評判良かったです。忘れていました。揚げ出し豆腐もでした。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:乙
  • 投稿日時:2017/07/15 9:39
  • 通報する
>投稿者:頭悪そう投稿日時:2017/07/14 20:06通報する
>>>>このツッコミは見なかったことにして、照り焼きの材料を語る陽子さんwww

相手にしてないだけでしょ爆笑


陽子さん乙

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:渡米38年
  • 投稿日時:2017/07/15 1:05
  • 通報する
>昔から程度の低い日本人はゴロゴロいましたよ。

程度の低いのがゴロゴロ増えたのは80年代中頃からだよね。90年代に入って一気に増えた。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:滞米30年
  • 投稿日時:2017/07/14 23:43
  • 通報する
>こちらの日本人の質も低下したね。
昔はそれなりの人が多かったけど

昔から程度の低い日本人はゴロゴロいましたよ。
日本に居られないから逃げてきたタイプの日本人は
むしろ昔の方が沢山いましたけど。「日本食に詳しく
ない=程度が低い」は短絡的な解釈です。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:ジョーさん
  • 投稿日時:2017/07/14 23:17
  • 通報する
こちらの日本人の質も低下したね。
昔はそれなりの人が多かったけど、今じゃ日本で使いものにならない連中が逃げてくる始末。
団地で育ち、日本食のにの字も知らないのがウジャウジャいる。ダっサいね。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:ウナギ
  • 投稿日時:2017/07/14 21:21
  • 通報する
夏だしうな重はどう?
温めるだけのパックのうなぎ売ってるし。
別にうなぎのたれをかってご飯にもかけれいいし。
あと山椒の粉とかだったっけ?

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:頭悪そう
  • 投稿日時:2017/07/14 20:06
  • 通報する
>>>>このツッコミは見なかったことにして、照り焼きの材料を語る陽子さんwww

相手にしてないだけでしょ爆笑

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:キモい
  • 投稿日時:2017/07/14 20:03
  • 通報する
>このツッコミは見なかったことにして、照り焼きの材料を語る陽子さんwww

夏大根て書いてあるだろ。
ダイコンサラダはね、夏大根が旨いって知らん鼻子。
さら も h も帰化人Hanakoだよね。
執念深い、慰安婦像と同じww

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:さら
  • 投稿日時:2017/07/14 17:05
  • 通報する
都合の悪いことは見ないことにするんでしょ笑

Re:メニュー [この返信を削除する]

>>夏だし、大根サラダを

>日本食はね、四季それぞれに収穫できる食材のうま味を出す


大根の旬って…




このツッコミは見なかったことにして、照り焼きの材料を語る陽子さんwww

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:夏大根
  • 投稿日時:2017/07/14 0:24
  • 通報する
>夏大根しらないの?
ピリッと辛味のある大根でしょうが。

夏大根は品種でもなんでもないですよ。
ただ夏に採れた大根というだけで。
春大根もありますよ。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:陽子
  • 投稿日時:2017/07/14 0:10
  • 通報する
》照り焼きって市民権を得てるけど、店で出してる照り焼きって、なんか家庭で作る照り焼きと味が違うと思わないですか?

照り焼きソースの基本的な比率は、醤油と酒とみりんが大さじ2杯づつだとしたら、砂糖だけが大さじ1杯。あとは好みで調節。
人によっては砂糖じゃなくて水飴やハチミツを入れる人もいますよね。みりんは本みりんじゃないと照りが出ない。お酢や生姜の絞り汁をほんの少し落としても美味しいです。
こちらのスーパーで売ってるTeriyaki Sourceは、酒もみりんもなく、コーンシロップも着色料が入ってますね。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:また
  • 投稿日時:2017/07/13 20:13
  • 通報する
大根の旬って…

夏大根しらないの?
ピリッと辛味のある大根でしょうが。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:あ
  • 投稿日時:2017/07/13 19:45
  • 通報する
スパゲッティ→イタリア
カツレツ→フランス
スコッチエッグ→イギリス
フライドチキン→アメリカ

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:ミミ
  • 投稿日時:2017/07/13 18:44
  • 通報する
照り焼きって市民権を得てるけど、店で出してる照り焼きって、なんか家庭で作る照り焼きと味が違うと思わないですか?
甘ったるいというかなんというか…後味が悪い感じ


ぜんぜん違う。
甘ったるくて、切れのない味?っていうの。
外では照り焼き食べようと思わない。
日本の照り焼きは美味しい


Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:wwww
  • 投稿日時:2017/07/13 18:39
  • 通報する
これが「日本食のおもてなし」なわけねえだろw
アホかwww

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:大根
  • 投稿日時:2017/07/13 18:34
  • 通報する
>夏だし、大根サラダを

>日本食はね、四季それぞれに収穫できる食材のうま味を出す


大根の旬って…

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:照り焼き
  • 投稿日時:2017/07/13 18:31
  • 通報する
照り焼きって市民権を得てるけど、店で出してる照り焼きって、なんか家庭で作る照り焼きと味が違うと思わないですか?
甘ったるいというかなんというか…後味が悪い感じ
お店は、お砂糖を、グラニュー糖使ってるからなのかな?

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:今日は暑い
  • 投稿日時:2017/07/13 16:08
  • 通報する
照り焼き系は魚でも鶏でも、アメリカ人向けメニューとしては無難な選択だと思います。

NYに住んでいる人でも、仕事や学校の関係で他州から引っ越してきた人は多いです。NY州生まれ育ちでも、日本人から見るとなんちゃって日本食しか食べた事ない人は、正当派和食は無理っぽい人多いし。

お寿司は食べるけど、キュウリ巻きとかベジタリアンメニューとして食べるっていう人もちょこちょこいます。

私の知人で、ランチとしてデリで買った寿司を食べるようなアメリカ人は、マンハッタン生まれ育ちの若者くらいです。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:あ
  • 投稿日時:2017/07/13 14:25
  • 通報する
>貴女は身近の人を見て、…

>まあどう説明しようと、イコジな貴方は…


誰に対して言ってるのだろう?
もしや自分にレスしてるのは全員同じ人と思ってたり?w

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:Reiko
  • 投稿日時:2017/07/13 14:06
  • 通報する
あたしは陽子さんに大賛成(^^)/
カジキマグロの照り焼きとか美味しそう。
アサリのお味噌汁と五目ごはんセンスいいし。
どれもありそうでないおふくろの味
もうクサヤとか極端すぎ!

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:現実を知らないのね?
  • 投稿日時:2017/07/13 13:36
  • 通報する
>日本食の鮨や刺し身を見てショッキングな人なんて、アフリカにでも行かないといないでしょう。

貴女は身近の人を見て、それが米国人すべてと思っていらしゃるようですね。
刺身の存在よく知っているけど、自分が食すのだけは勘弁してほしいアメリカ人
は沢山いますよ。刺身が日本食文化の象徴、おいしいだろうと知ってはいても、
それと自分が受付ないのに無理やり食べさせられるのとは別ですよ。アメリカ人でも
皆が皆NYC,LA, SFの日本食レストランに来る人ばかりではないのです。ワイオミング
とかネブラスカに住んだことありますか(学生時代に中西部に住んでいましたけど)?

私自身も日本人でありながらクサヤが珍味と言われても、どうしても食べられません
でしたけど。まあどう説明しようと、イコジな貴方は現実を認めないでしょうが。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:できるなら
  • 投稿日時:2017/07/13 13:33
  • 通報する
お嬢様とお話してメニューを決めるのが一番良いと思います。

こちらでは宗教上の理由で食べられない物があったり、食事嗜好(ベジタリアン等)を持っている方が少なからずいます。
また、アメリカ人は偏食の人も少なくありません。
そのあたりを十分考慮し、どうしても日本食で・・・と言うのであれば、無難な食材としては肉なら鶏、魚ならサーモンあたりだと思います。
日本食に慣れていない米国人向けの味付けはテリヤキ味が無難かと思います。

また万が一、日本食が食べられない場合を考え、Pizzaなどを用意しておくこともおすすめします。

「おもてなし」には表裏のない心という意味をもち、相手に喜んでもらうことが第一です。
食べられない物を出すより、日本食にこだわらず美味しく食べて貰え物を出すほうが良いと思いますよ。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:陽子
  • 投稿日時:2017/07/13 12:52
  • 通報する
もうひとつ。
夏だし、大根サラダを出してあげると美味しくて食べられると思いますよ。あと私は冷たい麦茶を必ず用意します。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:陽子
  • 投稿日時:2017/07/13 12:41
  • 通報する
日本食はね、四季それぞれに収穫できる食材のうま味を出す料理です。
季節によって採れる野菜も違えば、捕れる魚介類も違い、その調理法もまた変わります。
「海背川腹」と言われるように、海の魚は背から焼き、川の魚は腹から焼く。なぜだか分かります?
昆布出汁の昆布や削りぶしは煮詰めたら濁ってしまう。煮干しを煮詰めたら苦味が出てしまうのですよ。
素材の持つ風味をできる限り活かし、うま味を引き出す料理が日本食なんです。
今やUmamiは英語にもなっていますよね。

美味しいアサリのお味噌汁と季節の五目ご飯、それにカジキの照り焼きで良いじゃないですか。
冷えたビールでも日本酒でもワインでも添えてください。
私の夫はこちらの人ですが、日本食のSerenityをよく知っていてくれています。
私が初めて夫と夫の友人を招いて作った料理が上の料理でした。そのときに夫の撮った料理の写真が私達家族写真と並んで飾ってあります。

やはり日本食でおもてなししようと思ってるのなら、スパゲッティミートソースやポテトグラタンは違うでしょう。悲しくなっちゃいます。


Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:通りすがり
  • 投稿日時:2017/07/13 11:56
  • 通報する
どっちの意見も極端すぎる
そのボーイフレンドの年齢にもよると思う
子供であればカレーやラーメンの方が良いだろうし、ある程度の年齢なら寿司や刺身も異文化として楽しんでくれると思う
でも、トピ主の言うようにウケを狙うなら、やっぱり嫌いな人の少ない無難なメニューでしょうね

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:火病起こさないで
  • 投稿日時:2017/07/13 11:27
  • 通報する
>>>日本食を食べたことのない外国人に、生魚はキツイでしょ。

また「ショッキング」から「キツイ」に変えないで。
日本食の鮨や刺し身を見てショッキングな人なんて、アフリカにでも行かないといないでしょう。。
少なくてもG7にはいないと思うけど?

>>>自分の意見が100%正しいんじゃなくて、相手のことを考えるのも大切ですよ。

それそっくりそのままお返しするわ笑

ハナコさんのおもてなしの日本食って、
ポークカトレット
メンチカトレット
フライドチキン
スパゲッティミートソース
スコッチエッグ
ポテトグラタン
ベイクド・ジッティ
ラーメン
らしいので、どうやら私とは\"家族が違う\"みたいですね。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:?
  • 投稿日時:2017/07/13 0:38
  • 通報する
>今時のニューヨークで日本人の女性と付き合ってるのに

トピ主さんは娘さんとその彼氏が「ニューヨークに住んでいる」とは書いていませんよ。

田舎じゃなくても、NY生まれNY育ちの白人でも日本食を食べたことがない人たちは大勢います。
それどころか、日本がどこにあるのかも知らない人たちも結構います。

日本食を食べたことのない外国人に、生魚はキツイでしょ。

自分の意見が100%正しいんじゃなくて、相手のことを考えるのも大切ですよ。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:料理は大切です。
  • 投稿日時:2017/07/12 22:17
  • 通報する
>>>日本食を食べたことないアメリカ人にとって、高尚な和食の定義なんてどうでもいいでしょうよ。

高尚とかいう問題じゃなくて常識だと思うけど?
娘さんが彼氏を食事に招いて連れてくるのに、ポテトサラダにラーメンてどんな親?
何回も食事に来ているならまだしも、初めて親に会ったときの手料理はずっと思い出に残るし、その印象は消せないですよ。

>>>まあ、刺身とかだと彼にとってはショッキングな可能性があるけど、

今時のニューヨークで日本人の女性と付き合ってるのに、刺し身を見てショッキングなんてあり得ない。
南部の田舎じゃないんだから。
娘さんのためにも、まともな日本食でおもてなしして上げてください。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:一般人にすれば
  • 投稿日時:2017/07/12 18:33
  • 通報する
>白人の男の子でほとんど日本食食べた事ないようなのですが、

日本食を食べたことないアメリカ人にとって、高尚な和食の定義なんてどうでもいいでしょうよ。
日本の家庭で食べる典型的な家庭料理なら何でもいいのではありませんか?
カレーだって、餃子だって、日本流に味付けやアレンジしてあれば日本食ですよ。
そもそも日本国内だって、本国人が首をかしげるようなフレンチ、イタリアン、中華
ありですから。まあ、刺身とかだと彼にとってはショッキングな可能性があるけど、
それ以外には何でもあり。西欧人の取っては餡子は苦手な人が多い、納豆は粘々が
気味悪いとか、そんな最低限のルールさえ守って調理すれば何でもいいじゃないの?

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:か
  • 投稿日時:2017/07/12 15:59
  • 通報する
韓国人と一緒は嫌だなあ

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:ん?
  • 投稿日時:2017/07/12 11:43
  • 通報する
>>>だいたい日本食って、何ですか。日本の家庭で出されるポピュラーな料理ってことでいいと思いますが。


日本の家庭で出されるポピュラーな料理がすべて日本食なら、シチューやピッツァからキムチまですべて日本食ってことになっちゃいますよ。
それじゃまるで、うどんや蕎麦や寿司を韓国食だと主張する韓国人と同じでは?
その理由は韓国では昔からポピュラーで食べられてきたからだそうです。

ピッツァやスパゲッティミートソースの美味しいところはニューヨークにもあるし、郊外のダイナーにはポークカトレットもメニューにあります。
ましてスコッチエッグやポテトグラタン、ベイクド・ジッティなどを、日本食ですよって出されたら目が点です。

カレーやラーメンは原型とは別ものまで改良された日本の庶民的料理だと言えますが、日本食といったカテゴリーではありません。調理師学校で日本食を学びましたが、これらを学ぶことはありません。

日本食でおもてなしをしたいなら、せめてもチキンの照り焼きや豚の生姜醤油焼き、五目ごはんや五目寿司などでしょう。




Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:hanako
  • 投稿日時:2017/07/12 6:43
  • 通報する
アメリカ人に出したら喜ばれたもの、として紹介させていただきました。

だいたい日本食って、何ですか。日本の家庭で出されるポピュラーな料理ってことでいいと思いますが。
和食なら限定されますけど。
とんかつにしても、日本のとんかつソースで食べるというのが初めての味で、いたく気に入ってましたし。

カレーもチャーハンもラーメンも餃子も、ほとんど国民食と言っていいほどポピュラーだと思いますが、和食ではないです。日本人の口に合うように工夫された洋食は、日本食と言っていいのでは。

おもてなしは、自分が出したいものにこだわるより、確実に喜んでもらえるものをお出しするのがいいと思います。

そのイタリア系のアメリカ人も、かなり好き嫌いがありましたから。


Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:バカみたい
  • 投稿日時:2017/07/12 1:21
  • 通報する
日本食を作るんじゃないの??
ポークカトレットもフライドチキンもスパゲッティミートソースも日本食じゃないですよ。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:な
  • 投稿日時:2017/07/12 0:42
  • 通報する
ナポリタンと勘違いされてるんじゃないかな?

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:m
  • 投稿日時:2017/07/11 14:06
  • 通報する
ミートソーススパゲティって日本食なの!?

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:困っています
  • 投稿日時:2017/07/10 20:47
  • 通報する
みなさん、いろいろアイデアありがとうございます。
やはりから揚げ外せないですよね。

ミートソーススパゲッティ−も良さそう。
思いつきませんでした。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:かな
  • 投稿日時:2017/07/10 20:28
  • 通報する
お好み焼きは結構好き嫌いがある。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:hanako
  • 投稿日時:2017/07/10 17:24
  • 通報する
イタリア系のアメリカ人に出して喜ばれたのは、

とんかつ
メンチカツ
鳥のから揚げ
スパゲッティミートソース
スコッチエッグ
ポテトグラタン
ベイクド・ジッティ

など。
シーフードが食べれなかったので、洋食風のものばかり。

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:a
  • 投稿日時:2017/07/10 13:30
  • 通報する
海苔が平気そうなら手巻き寿司
具はツナサラダとかハム、カニカマなんかが子供受けする

ホットプレートをお持ちなら、お好み焼きか焼きそば


何品も作らなくてよくて楽だしw

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:追加1
  • 投稿日時:2017/07/10 11:24
  • 通報する
すき焼き(でも夏場には不向きかも)
牛丼

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:あ
  • 投稿日時:2017/07/10 9:39
  • 通報する
春巻きは日本食ではないような…

Re:メニュー [この返信を削除する]

  • 投稿者:たら
  • 投稿日時:2017/07/09 21:11
  • 通報する
唐揚げ
カレー
天ぷら
太巻き
春巻き
コロッケ

いかにもな感じのが受ける。煮物とか、焼き魚はやめたほうが、、

PAGE TOP