おしえての掲示板

new!

2歳からの学校

もうすぐ2歳になる息子がいます。
これまではずっ私と2人で過ごして来ましたが、やはり2歳くらいからクラスを受けさせたり、どこか学校に行かせた方がいいのでしょうか?
当方ミッドタウンなのですが、マンハッタンにお住いの方、どちらにお子さんを預けておりますか?

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:daycare
  • 投稿日時:2017/08/12 12:42
  • 通報する
デイケアが高すぎて、働いたらマイナスになるので、仕方なく専業主婦してるんですが・・・。デイケア代以上に稼げる方が羨ましい・・・

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:NY在住
  • 投稿日時:2017/08/11 12:17
  • 通報する
>仕事をしてない専業主婦のママは息抜きしちゃいけないんですか?
なんでNY在の女性は専業主婦と駐在の妻に厳しいのでしょうか。

いやいや、そんなの気にしてないから!
いいじゃない!折角のNY、気晴らしドンドンやって!楽しんでって!
暇ならうちの掃除洗濯してもらいたいわ。日本人のスキルはきっと一番いい筈。
駐在妻家政婦センターなんかあったらいいのに。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:わ
  • 投稿日時:2017/08/10 16:57
  • 通報する
>仕事をしてない専業主婦のママは息抜きしちゃいけないんですか?
なんでNY在の女性は専業主婦と駐在の妻に厳しいのでしょうか。

スレと関係ないけど、私も専業主婦の駐妻だけど、息抜きしたいだけなら、その日だけ預けるなりシッター雇うなりしたらよくない?
別にずっとデイケアに入れる必要はないでしょ。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Risa
  • 投稿日時:2017/08/10 15:35
  • 通報する
リセケネディが近所にあるのですが、どんな感じですか?
2歳から親子クラスがあるそうです。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ジンボリー
  • 投稿日時:2017/08/10 10:02
  • 通報する
うちは6ヶ月から14ヶ月までは週1回ジンボリーのクラスと、週2-3回ジンボリーのフリープレイに行ってました。
ジンボリーは先生によって雰囲気が違ったりしますが、子供はそれなりにか楽しんでいました。特に、滑り台や坂なんかを上るようなアクティビティーは楽しかったようで、フリープレイの時間でも自ら滑り台とかで遊ぼうとしていました。まだ幼いのでクラスにいっても意味がないかな。なんて思った事もありましたが、ジンボリーのクラスで何度も聞いた音楽なんかをかけると結構うれしそうにダンス?をしたりしていたので、それなりに何かを学んでいたのかな?と思います。
週1回のクラスだけだと少し短いので、ジンボリーだとフリープレイを利用できるだけ利用することをお勧めします。雨でも公園に行く感覚でいけるので便利でした。

14ヶ月以降は私が仕事に復帰することになったため、フルタイムのデイケアに入っていてもうすぐ3歳です。時期的なものかもしれませんが、やはりデイケアに入ってからのほうが成長が早かった気がします。なかなかあきらめられなかったおしゃぶりも3日で卒業していましたし、食べこぼしなく一人で食事ができるようになったり、言葉もどんどん覚えて帰ってきました。1歳半くらいになるとやっぱりクラスメイトの名前も覚えますし、2歳くらいになると仲良しの友達もできるようで毎日今日は何をして遊んだとか、友達がこんな話をしてたとかいろいろ教えてくれるようになります。仲のいい友達が何かできるようになると自分もできるようになるんだと必死に練習していたり、うちの子には学校に行って同年代の子と過ごすのがいい刺激になっているようです。

お子さんの性格にもよりますが、人見知りが激しい子なんかだとジンボリーなんかの週何回か親子で参加できるようなクラスから少しずつ初めてもいいかもしれませんし、逆に知らない人の中に入っても全然平気もしくは楽しめるような正確なら週に数日だけデイケアに入れるのもいいかもしれません。2歳くらいの子って1日デイケアに行くだけで驚くほどいろいろと吸収してきますなので、週2日くらいでもお子さんにとっていい刺激にはなるのかな?と思いますし、実際学校が始まっていきなり週5で学校より、今から週に何日かは学校に行くから早寝早起きをするトレーニングをしておけばスムーズに学校生活にもなじめるのではないかなと思います。デイケアの良し悪しは、子供(親)と先生の相性によりますし、とぴ主さんが何を求めるかにもよります。近所のデイケアに見学だけでも行ってみるところから始めてはいかがでしょうか。 私も10件以上デイケアを見学しましたが学校によってまったく雰囲気ややり方が違います。自分とお子さんにあったところがみつかるといいですね。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:私もママ
  • 投稿日時:2017/08/09 16:35
  • 通報する
もうすぐ2歳の子供がいますが、友達はちゃんと認識してますよ。 友達と言う概念は持ってないけど、「知ってる人、一緒に遊ぶ人」と言うことは分かるみたいで、その子の写真を見ると嬉しそうにその子の名前を呼びます。

社交的な子供ならその場限りのお友だちでもいいかもしれませんが、そうでないならデイケアなどで一定の子達と一緒の空間の中で過ごすうちに友達になっていくと思います。

ママが働いていても働いていなくても、子供は子供の世界で似たような月齢の子たちと遊ぶ方が刺激があっていいと思います。 良いことも悪いことも一緒に学んでいきます。 週2〜3日、午前中だけでも預けてみたらどうですか?

うちの子はクラフトやったり、歌とかダンスのクラスに参加したり、楽しくやってるみたいです。 公園でデイケアの友達と会うと、ちゃんと一緒に遊びますよー。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ゆーこ
  • 投稿日時:2017/08/08 17:34
  • 通報する
>なんでNY在の女性は専業主婦と駐在の妻に厳しいのでしょうか。

働いても働いてもカッツカツの生活で余裕がなく、専業主婦なんて夢のまた夢だから。
現地妻は専業主婦主婦なんて絶対無理だからさ。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Y
  • 投稿日時:2017/08/08 14:14
  • 通報する
>でもお母さんの息抜きがしたいなどもあるでしょうから、通わせるかどうかの意見は参考までに書いておきました。
>>仕事もしてないのに、親が息抜きがしたいとかでデイケアに入れるのはちょっと違うかなー

仕事をしてない専業主婦のママは息抜きしちゃいけないんですか?
なんでNY在の女性は専業主婦と駐在の妻に厳しいのでしょうか。

Nisaiさん、全く関係ない投稿で申し訳ありません。
ただどうしても言いたくて書き込んでしまいました。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:h
  • 投稿日時:2017/08/07 14:23
  • 通報する
>友達もいなくて毎日毎日 私と2人でなんだか可愛いそうで。。。
ストーリータイムや公園など行きますが、結局その場だけでなかなか友達ができません。

その場で遊ぶ相手がいるなら、それで良いと思う。
1歳で「友達」とか、本人同士が友達と認識していないし、親が勝手に決めつけてやるのはかえってかわいそうだと思う。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:悩める母
  • 投稿日時:2017/08/07 13:29
  • 通報する
トピ主さん
子育てや教育にはこうすべきという正解はないと思いますので、息子さんにどのような教育を与えてあげたいのかご主人と話し合われるのが良いのではないでしょうか。NYの学校システムは複雑なので、今のうちから情報収集された方が後々通わせたいところがもう手遅れという事態を招きにくいと思います。(NYで現在6時間無料のプリKプログラムも4歳になる年の9月からですが、申し込みは1月頃から、見学は9月には始まるところが多いですし、人気の学校は2歳プログラムや3歳プログラムから入れないと入れないこともあります。また私立に行かせたいのならばそれなりのリサーチも必要だと思います)
もうすぐ2歳とのことなので、お母さんが楽しんで遊んであげられているのなら特にお友達がいなくてもまだ構わないんじゃないかと個人的には思いますが、今後イヤイヤ期が来た時にトピ主さん自身が辛さを共感し合えるママ友や息抜きできる自分時間はあった方がいいと思います。ストーリータイムや公園で会った方と連絡先を交換したりプレイデートを提案したり、ご自身の方から積極的に行動を起こされてはいかがでしょうか。

Makoさん、
アメリカで生まれ育って、ご投稿の文章を書けるレベルまで日本語を身につけられたというのは素晴らしいですね。Makoさんご自身も勿論ですが。ご両親の努力も生半可なものではなかったとお察しします。
現在子育て中の者として、その後どのような日本語教育を受けられたのか教えて頂ければ大変参考になりますので、まだこのトピックをご覧になられていてもし差し支えがなければ教えて頂けないでしょうか?私の周りで多いのは、土曜日日本語学校に通う、毎年日本の学校で体験入学、年に2回の帰省、日本語クラスを受ける、日本語話者の親が徹底して日本語で接する、などを各家庭の状況に合わせて行うことです。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Nisai
  • 投稿日時:2017/08/03 15:54
  • 通報する
ありがとうございます。
みなさんのご意見、大変参考になります。
ちなみに
少なくとも夫のリタイアまではニューヨークです。
家の中では
夫 英語
私 日本語
という環境です。

兄妹もいないし、友達もいなくて毎日毎日 私と2人でなんだか可愛いそうで。。。
ストーリータイムや公園など行きますが、結局その場だけでなかなか友達ができません。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:梅林ガル
  • 投稿日時:2017/08/03 11:58
  • 通報する
バイリンガルっていうけど、結局はどちらかの言語を母国語として持つわけで…
両方同じ時期からスタートしたのでは、どちらの言語も中途半端に終わるというのは研究結果から判っているし

スレ主が永住組なのか駐在組なのか、またどちらの言語をメインに置くのかで、やることは変わってくるよね

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Mako
  • 投稿日時:2017/08/03 8:22
  • 通報する
既に投稿されているアメリカにさんが言われていることに同意できますね。私はもう30歳過ぎの女性ですが、こちらで生まれました。親の教育のお陰でバイリンガルに育ちました。両親は日本人だったので、家では両親は日本語、アメリカ人のシッターさんを3歳から雇って週3日間、英会話をお願いしていたと母から聞きました。私は大学で幼児教育につても勉強をしましたが、言語を覚える脳の仕組が作り始めるのが、1歳からでも始まっていると言う研究結果がありますので、こちらで長期に子育てをされるご家族は、2歳でも3歳でもできるだけ早い時期から外の環境に出てコミュニケーション(話す)ことが必要だと思います。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:先生
  • 投稿日時:2017/08/02 23:03
  • 通報する
ジンボリー受けてる方、感想を聞かせていただけませんか?

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者: Sansai
  • 投稿日時:2017/08/02 18:57
  • 通報する
2歳児がいます。
週1回、近所でジムのクラス(親もいっしょに参加)を受けさせています。
うちは2歳になる直前から行っています。2人きりでずっとだとなんとなく変化もなかったですし、何より一緒に遊ぶネタが尽きて来るんですよね。。。。
幼稚園に行くまでに英語の環境に慣らす意味もありました。

クラスを探すなら
https://www.timeout.com/new-york-kids/things-to-do/classes

https://www.kidzcentralstation.com/

https://mommypoppins.com/newyorkcityfamily/new-york-city-kids-lessons-classes-afterschool-programs-guide

のサイトで探されてみるといいかと思います。




Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:仕事
  • 投稿日時:2017/08/02 18:44
  • 通報する
>でもお母さんの息抜きがしたいなどもあるでしょうから、通わせるかどうかの意見は参考までに書いておきました。

仕事もしてないのに、親が息抜きがしたいとかでデイケアに入れるのはちょっと違うかなー
個人的な意見だけど
まあ、トピ主さんはそういう理由で入れたいわけではないみたいだけど

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Tyler
  • 投稿日時:2017/08/02 17:02
  • 通報する
こちらではPre-schoolは2歳からです。

Dwight International School
https://www.dwight.edu/

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:3歳母
  • 投稿日時:2017/08/02 16:35
  • 通報する
日本語の学校だとしたら、スターチャイルドだと預け保育があります。
親子教室は日本人学校の多くが開講されています。
ミッドタウンあたりだとリセ・ケネディがあります。問い合わせてください。

現地のデイケアはネットで探せば山ほど出てきます。

私の長男は3歳までヨーロッパの某国で現地の保育園に行っておりました。
通っている時はそれなりにボキャブラリーを発していました。
が、引越しして耳から入る言葉が変わったり、耳にする機会が減ったせいかすっかり喋らなくなりました。
もし日本へ帰国予定があるのなら、高いお金払ってデイケアに通わせなくてもいいのかな・・なんて個人的には思います。
こちらでは4歳になる年齢からpreschoolもあります。

でもお母さんの息抜きがしたいなどもあるでしょうから、通わせるかどうかの意見は参考までに書いておきました。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Tyler
  • 投稿日時:2017/08/02 14:22
  • 通報する
うちは2歳からDwightに入れました。
主人が通った学校だったことと、International Baccalaureateのカリキュラムがあったので決めました。

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:アメリカに
  • 投稿日時:2017/08/02 10:18
  • 通報する
アメリカに永住して育てていくというのなら、そろそろといった感じ
日本に帰る予定があるのなら、まだ後1年ぐらいはいらないかなという感じ
あとは、英語をメインに育てるのか、日本語をメインに育てるのか…

Re:2歳からの学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:3歳
  • 投稿日時:2017/08/02 5:45
  • 通報する
うちは3歳ですが、今度開校になるZ会の説明会に行ってみようと思います。
グラセンの近くなので便利かなと思って。

PAGE TOP